日常的にアウトプット

思った事をつらつらと

移骨する

おはようございます。

移骨の手続きのための書類を書かされて姑が精力的に動いています。

今日は主人を連れてお墓に遺骨をとりに行くそうです。

納骨堂問題はまだ解決していないのに…。

急ぐのはお舅さんの命日が近いから。

思いつきで突発的にしか行動しない姑に振り回されてばかりです。 

 

お仏壇も結婚してからずっと造花をあげてたのに思いつきでたまーに生花をあげて、枯れるまでほっとくんですよ。

またやったので今回は生花にかえてあげました。

変な意地を張らずに自分がやった方が早い。

お墓を大事にしてなかったのは自分の甘えでもあるので反省します。

 

さぁ、納骨堂。

ローンが通るわけないのでどうするつもりかな?

姑はやっぱり120万の立派なモノが欲しかったらしくて、親戚の娘さんに電話して話したら「お骨なんて私は海に撒いて欲しい。今どきお墓にこだわる人なんていないよ」と言われたらしくて少し大人しくなりました。

子供や孫達に負担を残す事など考えてもいなかったようです。

30万、60万だと骨を入れる箱になります。

毎年管理費がかかり、30年後に10万?それは孫の代に負担になるでしょうね。

 

主人がとても現実的な人なので安心ですが、どうか出来るだけ子供達には負担にならないようにして欲しいと思います。

 

姑の介護問題の前に移骨問題があるとは思ってもみませんでしたが、世代が変わるのが今だったんならしょうがないです。

踏ん張りましょう。