日常的にアウトプット

思った事をつらつらと

底辺から見上げると① 子供達紹介

おはようございます。 

 

家は絵に描いたような貧乏な大家族です。

今どき流行らないタイプの家庭ですね。

その上、5人いる子供達の年齢が幅広すぎて(上は18〜下は3歳)ママ友相手だって話が合わな過ぎて笑っちゃいます。

 

せっかくなのでこの場を借りてそんな話をしていこうかなーと思います。

 

昨日は洗い物をしながらコップの多さに改めてビックリしました。

1人ひとつ使ったら…8個だよ。

ご飯茶碗はキッチリ人数分しか用意していないのでお休みの日に変な時間に使うと晩ごはんの時に困ります。

1日に何度か洗い物しますがその度に2段の水切りかごは満タンです。

これは拭いてしまうようにするしかないかなー?

と考えた時期もありましたが、あまり長く台所にいると末っ子が来て邪魔するので余計な仕事が増える。

水切りかごから片付けて食器を洗う。

の繰り返し。

春休みの娘達にも教えて実践してもらうことにしました。

この休校中にお手伝いを少しでもしてもらって将来に生かして欲しいと思います。

食器を洗うのは面倒でイヤなんだけど、やってみると思ったより時間もかからずにスッキリするので好きになりました。

 

家事は苦手なんだけど、やらなきゃいけない使命感だけでなんとかこなしております。

 

子供が多くて大変だねーとやたらと同情してくる人が多いので困ります。

好きで産んだし、みんな可愛いので頑張れますよ。

と言うとドン引きされるのは、みんなマウントを取るために同情しているからだと気づいたので、すごく大変です。と言うようにしています。

でも、その大変さを少しでも話すとまたドン引きされるので、元々無口な私がもっと無口にならざるを得ません。

 

 

この底辺からシリーズにしてアウトプットしていくぜ!

何処かで誰かの役に立って欲しい。

ちなみに子供達は

長男18歳通信高校、コンビニバイト生。

次男17歳春から通信高校に転学。訳ありくん。

長女13歳春から中2。ジャニーズWEST

次女10歳春から小5。弱視メガネ。

三男3歳。保育園。

中学校不登校だった長男からして子育てにつまづいています。

次男は自閉症スペクトラムと診断されました。

娘達はバレー部。

末っ子は迷子名人。

とにかくクセが強い子供達ですが、みんな可愛い❣️

主人は49歳。

私は44歳。

姑は79歳。

この姑とは結婚と同時に同居していますが典型的なB型人間で、これまたクセが強い。

 

この紹介だけで何人の同情をかえるでしょうか…。

大変さがにじみ出ていますよね。

同情するなら金をくれ。